業者へ視察旅行

うちで扱っているエサ用のコオロギがあります。
その仕入れ先とはもうずいぶん長い付き合いです。
コオロギの養殖を専門にやっている業者です。
と言っても一人でやっているので、もはや個人的な付き合いです。
ちょっと遠いのでいつも送ってもらってます。
先日思い切って会いに行ってきました。
注文の際とかによく雑談はしてましたが、実は会ったことがなかったんです。
今まで話してると気が合うし趣味も合うし特別な存在でした。
初めて会ったその人は、人柄はもちろん見た目も想像通りでした。
お互い同じ気持ちなのか話も盛り上がり長居しちゃいました。
もちろんコオロギの養殖施設も見学しました。
何も隠すこともなく見せてくれて、説明もしてくれて。
そして見る限り何も特別なことはしてませんでした。
やはりそれこそがプロフェッショナルの証でしょう。
企業秘密なんてない。でもまねできない。
その人も「何も難しくない。誰でもできる」って言ってました。
でも実際この事業に挑戦した人のほとんどは挫折して辞めて行ってます。
知識とか経験はもちろん必要ですが実際はもっと違う特殊能力なんですよね。
本人は何でもないって思ってるところが神髄です。
あれだけの数のコオロギを安定供給するのって並じゃないはずです。
現地の地域の自然も楽しそうなので、これからは定期的に通うことになりそうです。
とても刺激を受けた出張旅行(日帰り)でした。