そしてオープン。連載5

約1年続いたお金の問題も何とかめどが付き、ついに開店準備です。
この時点でドライバーの仕事もすでに4年を迎えようとしてました。
夏は暑くて嫌なので涼しくなった秋から作業開始が良いなーと思ってました。
その楽な目論見にバチが当たったのか、引き渡しが7月で作業開始が8月という最悪のタイミングになってしまいました。
灼熱の中作業するのは集中力も続かないので試練です。
でも頑張りました。
何せほとんどは自作なので。
しかも一人で。
訳あって、新築ですがまずは大胆な解体から。
外屋根を作り、壁をぶち抜き、床をはがし。
各種工具が総動員です。
大変な大仕事ですがめったにあることではないので、楽しんで作業しました。
そして水槽を並べ、配管して、棚を作り、水を作り。
開店日は決めず、出来次第と言う事で。

そう言えば閉店からの今回の計画で4つの目標がありました。
まずちゃんと閉店する。
辞めるからって無責任にしない。
お金のことはもちろん、各所に説明もしました。
お客さんにも責任をもって説明しました。
立つ鳥跡を濁さず。またやるし。
3か月前から公表して閉店するって珍しいと思います。
2つ目はドライバーの仕事を無事故で全うし、惜しまれつつ辞める。
期間限定だからって無責任にはしたくない。本気で取り組みました。
「惜しまれつつ」と言うところがポイントです。
辞めること自体は迷惑はかけたと思いますが、円満退社で終われたと思います。
そしてこれが一番大変。3つ目。
また一からの開店。何の保証もない中本当にできるのか。
でも絶対なんで。
そして4つ目。
開店した店を軌道に乗せ、あの閉店前の日常に戻すこと。
この4年のことが昼寝中の夢だったんじゃ?
そうなってやっとこの計画は終了、成功、となります。
おおむね達成できたと思います。

今回で学んだことは、やればできる、やらなきゃわからないと言う事。
あと、どんな状況にも人は慣れると言う事。
そして良くも悪くもたった4年では何も変わらないと言う事。
ただ良い経験ができたと言う事は間違いないです。

もうこんなことはしない。かどうかは分かりません。
永い人生何が起こるか分かりませんから。
差し当たってその予定はないので、淡々とこの店を守って行こうと思います。